風景と速度

@takusan_neyoの日記

今日飲んだお酒:ウィルキンソンハイボール9%、氷結STRONGの期間限定りんご味、そして定番の氷結レモン。

だらだらと音楽や動画を摂取しながらお酒を飲んで、文を書いたり書かなかったりする生活はきもちがいい。

わたしにとって、文章や作品を書いている/書いたことも、書いていない時間も、あまり大差のないものだと考えていて、書いていない時間ですらわたしにとっては作品同然の尊い生活なのであることを最近よく実感する。

最近あったよかったこと:久しぶりに会った作家の先輩と、数年前の裏垢JK界隈はすごかったという話をしたこと/職場で、「めっちゃ綺麗に真円な蜘蛛の巣が張ってますよ!」と誰かが見つけたら数人ぞろぞろとやってきて、「これどういう風に作られていくんやろなあ」「動画とって観察してや」などの会話が起こったこと/良い本を読んだこと。

生きていくことは難しい。きょうは他部署のひとがうちのとこにきたかと思えば「今日こんな服着てました?朝めっちゃ死んだ顔で歩いてましたよ」指摘された。顔は死んでるのはデフォルトだし、なんなら日頃から積極的に表情を死なせることである種のしんどさアピールをしているつもりなのだがなかなか伝わらない。基本的には仕事なんてしたくなくないですか?

いまわたしのパソコンからはブルーハーツの「月の爆撃機」のライブ映像が流れている。これは本当にいい曲だなとおもう。

「手掛かりになるのは薄い月明かり」というグッドフレーズの御多分に洩れずやはりいい曲。

今日は微妙な時間にあがったからモーニング立ち読みができたけれど、モーニングで立ち読みしたい漫画も減ってきた。やはりアフタヌーンと楽園が最強なのだろうか。コンビニじゃなくて立ち読みできるようなお店を探さないとな。立ち読みは悪という風潮もあるけど、好きな作品はほんとうに単行本を買っているからゆるしてほしい。

 

やっぱり生きるのはむずかしい。