風景と速度

@takusan_neyoの日記

同窓会とたばこ

高校の同窓会で、喫煙が可能な席だったのでタバコとライターを机の上に置いたまま飲んでいたら、「お前タバコ吸うん笑」と聞かれて一本取られそうになった。

確かにわたしはタバコをたまーに吸うけれど、吸わない人ばかりのテーブルだったし遠慮していたのだ。別の喫煙テーブルに移動したときとか、廊下にはみ出て吸うとかしようと思っていたので、なんだかそれをすごく嫌に思って拒否してしまった。

私がタバコを吸っていいと判断していない状況下で、他者が〈わたしの〉タバコをもらって吸うというのが、なんだか耐えられなかったのだと思う。

別に自分のタバコを取り出して吸うには、彼とその周辺の合意の問題になるから平気なのだけど、わたしはその状況では平気ではなかったのだということだとおもう。

レモンサワーはおいしかったし、数年ぶりに話せたひともいたからよかった。