風景と速度

@takusan_neyoの日記

ICOCA

社会復帰したが、どうにも耐えられなく、バスを待ちながらファミチキを食らい、フォーナインを飲んでいる。

バスを降りてセブンイレブンの前でチューハイを処しながらこれを書いている。世の中はクリスマス。わたしにもあなたにも。セブンイレブンICOCAのチャージができると知ったのは最近のことで、バス通勤のわたしはそれまでチャージ額がなくなるたび、駅経由で帰ってくるというアホなことをしていたのですが、さびれながらも飲み屋のある駅前からさらにさびれた住宅街へ20分歩いて帰るのはそんなに嫌いでもないのでした。

職場が数年後に移転するらしい。家から遠くなっちゃうのでどうしたものか。今住んでいるところは交通の便がよくて、梅田にも京都にも東京にも乗り換え一回でいけちゃうので気に入ってるのだけど、もしかしたら引っ越さないといけないかもしれない。引っ越しというのは非常にしち面倒で、ところで「しち面倒くさい」の「しち」は近世の接頭辞らしい。形容詞の程度を強め、わずらわしさを表すのだそうだ。

haruru犬love dog天使という強い名前のラッパーを知ったので聴いている。トラップは苦手なのだけどふにゃふにゃゆるくてけっこうよい。

ある人間の言っていることが全く意味不明すぎて、もしかして私の頭が悪いのかな、と思っていたら、他の人も「会話が成立しない」と言っていてやっぱりそういうもんなのか、とおもった、