風景と速度

@takusan_neyoの日記

1月

冬。なんでこうも毎日酒ばかり飲んでいるのだろうか。疲れたらなにか飲み物を買って帰りたくなるのだけど、カフェインの入ったものを夜に飲むと寝つきが悪くて翌朝しんどくなってしまうから、アルコールに手を出してしまう。なにかいい策はないかなあ、とぼんやり思いながらハイボールを飲んでテレビをつけてぼーっとする。そういう日々が連なっている。その時々わたしは異なることを考えているはずなのに、大きく見るとほとんど同じかたちで、同じ姿勢で、同じ椅子に座って酒を飲んでいるだけではないのか。複雑だったはずのことが、記憶の中で濾過されてどんどん単純化してしまう。かなしい。

 

吉野家に行きたいという文章を書いていたのだけれど下書き保存を忘れていて消えてしまった。

 

今日は一日ねころんでいた。軽く飲みに付き合うつもりでついていったら朝までエンドレスだったので、起きたら昼過ぎだった。行きたかったこともやりたかったこともあったけどだるくてできなかった。クリーニングに出したスーツを回収して、ラーメンを食べた。

 

金曜日ぐらいまでお酒を控えようかな、と考えたけれど気まぐれなので明日には気が変わっているかもしれない。

 

先日いきなり、ジョハリの窓という言葉を思い出した。それは確か2×2のマトリクスで、高校の現代社会で習ったのだけれど、詳細は忘れてしまった。中身のこぼれてしまった言葉がただ私の記憶の中を漂流していて、それをたまたま拾ったような感じで、ふわっと言葉が立ち上がってきてびっくりしたのだった。