風景と速度

@takusan_neyoの日記

職場で話していたら、「歯茎から血が出てますよ」とつっこまれたけれど、自分では確認するすべがその時はなかった。たぶん血が出ていた。

眠いような眠くないような、疲れてるような疲れてないようなこの感じをこそ疲れてるというのかもしれない。

日曜日の夜に、来週まで〆切を伸ばしてくださいと言ったら、金曜日までですね、と言われて落ち込む。2頁ほどの短い文だから、軌道に乗ればあっという間なのだけれど。そういう文章はだいたい、何を書きたいかとあうよりも何を書かないかを意識して文章を削っていく作業になるのですこしたいへん。

上の文章を書いてから気づけば金曜日になっていて、まだ半分くらいしか終わっていない。今日はライブを見にいって、帰ったらボジョレーを飲んで、そこから作業をはじめる。朝が来るまではきっとロスタイムなのだ。この〆切のロスタイムが最も原稿の捗る時間で、限界を超えハイになった状態で書かれたものは表記揺れにまみれ、校正で赤が入りまくる。編集さんごめんなさい。

一週間が経った。

原稿を出して、カレーを食べた。

しまむらドリームキャストのパーカーを買った。あったかいね。

友達が家に来て、お酒飲みながらいっしょにゲームした。

10・11月は総じてつらかったけど、別のことでリカバーしていくしかないんだろうな。